5月後半の話ですが、奥多摩の方へ行って参りました。
実際は一個手前の白丸駅。
ほんと、奥地の方に来たなって思うくらい景色がキレイ。
色がまぁキレイ。
いるだけで気持ちよくて幸せな気分。
グリーングリーンしてるんよね。
水の色もエメナルドグリーン。
奥のほうではカヌーしてる人達がいて気持ちよさそう♪
まずは腹ごしらえでランチ。行った所は『アースガーデン』
自然食品を使ったお料理で美味しかったです。
腹ごしらえして向かった先は、今日の一番の目的!!
青梅の藍染めに続く陶芸教室でありますぅぅ!!
こちらの建物でドキドキ陶芸教室。
中に入ると
あらステキ!!
そう今回のテーマは『父の日のプレゼントの湯のみを作ろう!!』です。
そして初めての轆轤。
先生が一回見本みせてくれて、
やってみよう!!
そして先生とのゴーストごっこも特になく、
やりながらこうしたらいいみたいなのを言われながらできた湯のみが
こちらでございまぁす♪
なかなか上出来やでぇ♪
なんかちょっとコツがわかり始めたくらいで終了(T_T)
いやぁでも楽しい!!
あの冷たい土を肌で感じながらどんどん形を作っていく感じ。
身体の一部のように感じる瞬間があったよ。
面白かったなぁ。
もっとやりたいもっとやりたい!!って感じでした。
このあとの工程は先生にお任せです。
本当は乾いたら底を作って何回かに分けて焼いてっていうのをやるんだろうけど、
奥多摩に通えない私たちは一ヶ月後に先生がちゃんと焼いてくれたのを宅急便やさんから受取ると。
そういう仕組になっております。
だからもし焼いてる段階で割れたりしたら先生の作ったかっちょいい湯のみが来たりするわけやねぇ。
先生しかしらない秘密やねぇ。
そしてこちら真ん中にいらっしゃるのが噂の先生。加藤 隆司先生であります。
先生一緒にとりましょ!!って言ったら三脚だしてくれたよ(笑)
教えてもらってる時に先生東京のひとじゃないな、
名古屋か岐阜かなこのしゃべり方って思ったら、
岐阜多治見の代々続く窯元の13代目の方でした。
先生の作品をみせてもらいましたが本当キレイ。
焼き方であんなに色が変わるんだなぁあんなキレイな色がでるんだなぁって。
先生すばらしいです。
本当楽しみ!!
でもね、まだ送られてきてないの。
ちょうどいいタイミングで行ったつもりだったんだけどねぇ。
これを見てるお父さん。
父の日に間に合わないです(T_T)多分。
だから首を長くして待っててねぇ!
そして先生とお別れして、
数馬の切り通しを見たり、
白丸ダム見たり、
白丸ダム魚道見たり、
探索したり、
エノキ見たり、
とにかくすんごい歩いてもう足パンパンやでぇってなり、
潔く帰ろっかってなり満足してかえりましたとさぁ。
いやぁ奥多摩最高!!また来たいです。
そして無事に湯のみ届きますように☆
久石譲のsummer『菊次郎の夏』を聞きたくなるねぇ。

コメントする